【レガシー】アンティキティー戦争の可能性
2018年5月7日 Magic: The Gathering
あんまり騒がれていませんが、このカードはレガシーでこそ輝きます。
サルベイジャーコンボがドミナリアで得た最高のカードです。
ウルザの後継カーン、ウェザーライトへの乗艦あたりが収穫だと思っていましたが、サルベイジャーコンボを変革させる可能性、という意味では霊気紛争の歩行バリスタ以来のボムと言っても良いかもしれません。
最初見た時は、「スタンのテゼが最後に一花咲かせるかな」「モダンの親和が最速で出せたら楽しそう」程度でした。
しかし想像してください。
1T目:墳墓→防御の光網
2T目:オパモ経由4マナでアンティキティー戦争
フェアデッキだと死が見えませんか?
さっき大会で使ってきましたが、過剰すぎるアーティファクトが殴りに行ってゲームを決めてくれたりと大活躍でした。
サルベイジャーコンボ視点での長所は、
①戦場に出ただけでコンボパーツを探しに行ける。
②フィニッシャーになれる。
③伝説でないので重ねて置ける。
④本来2枚以上だと機能しないアーティファクトを活かせる。
の4点です。
マナコストが重たいという意見もあるかもしれませんが、
シングルシンボル4マナでこの能力はむしろ破格です。
ダブルシンボルでないのはミスか?と思ったほど。
ここまで考えてくとヴィンテージでも悪さをしそうな気配がありますね。
あっちのアーティファクトはもっと凶悪ですから。
サルベイジャーコンボがドミナリアで得た最高のカードです。
ウルザの後継カーン、ウェザーライトへの乗艦あたりが収穫だと思っていましたが、サルベイジャーコンボを変革させる可能性、という意味では霊気紛争の歩行バリスタ以来のボムと言っても良いかもしれません。
最初見た時は、「スタンのテゼが最後に一花咲かせるかな」「モダンの親和が最速で出せたら楽しそう」程度でした。
しかし想像してください。
1T目:墳墓→防御の光網
2T目:オパモ経由4マナでアンティキティー戦争
フェアデッキだと死が見えませんか?
さっき大会で使ってきましたが、過剰すぎるアーティファクトが殴りに行ってゲームを決めてくれたりと大活躍でした。
サルベイジャーコンボ視点での長所は、
①戦場に出ただけでコンボパーツを探しに行ける。
②フィニッシャーになれる。
③伝説でないので重ねて置ける。
④本来2枚以上だと機能しないアーティファクトを活かせる。
の4点です。
マナコストが重たいという意見もあるかもしれませんが、
シングルシンボル4マナでこの能力はむしろ破格です。
ダブルシンボルでないのはミスか?と思ったほど。
ここまで考えてくとヴィンテージでも悪さをしそうな気配がありますね。
あっちのアーティファクトはもっと凶悪ですから。
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