プリズンデッキの血染めの太陽
2018年1月9日 Magic: The Gathering昨日、赤白サルベイジャーでレガシーの大会に出ました。
このデッキはメインから罠の橋と血染めの月を4枚積んでいるので、コンボ内蔵のプリズンデッキです。
血染めの月を、「もしこれが血染めの太陽だったら」と頭の中で考えながら6戦してきましたが、太陽だと弱い場面が意外と多かった感じ。
・手札が増える
メリットだと思っていましたが、罠の橋との相性が悪かったです。
デスタクと対戦した時は、十手を握った護衛募集員がずっと睨みをきかせており、「連続して土地を引いたら死ぬ」「4マナのカードを引いたら死ぬ」なんて場面がありました。
アゾールの門口で都合よくルーティングできれば良いのですが。
・既に出ているデュアルランド・エルドラージランドに殆ど影響が無い
分かってはいましたが実戦で痛感しました。血染めの太陽の最も弱い点です。
これに関しては本当に月が強すぎる。
12postと当たった時に月を置きましたが、あれがもし太陽なら対戦相手の土地がフィーバーを起こしてえらいことになってました。
スゥルタイや4c相手にも同様で、デュアランがそのまま機能してしまうのでレオヴォルドやジェイスが普通に着地してしまいます。
イクサランの相克のカードが使えるようになったら血染めの太陽を4枚積んで、そこから徐々に減らす方向で調整すると思います。
しかし、「これが月だったら・・・」なんて場面が頻発しそうな予感。
悪いカードではないだけに本当に難しい。
このデッキはメインから罠の橋と血染めの月を4枚積んでいるので、コンボ内蔵のプリズンデッキです。
血染めの月を、「もしこれが血染めの太陽だったら」と頭の中で考えながら6戦してきましたが、太陽だと弱い場面が意外と多かった感じ。
・手札が増える
メリットだと思っていましたが、罠の橋との相性が悪かったです。
デスタクと対戦した時は、十手を握った護衛募集員がずっと睨みをきかせており、「連続して土地を引いたら死ぬ」「4マナのカードを引いたら死ぬ」なんて場面がありました。
アゾールの門口で都合よくルーティングできれば良いのですが。
・既に出ているデュアルランド・エルドラージランドに殆ど影響が無い
分かってはいましたが実戦で痛感しました。血染めの太陽の最も弱い点です。
これに関しては本当に月が強すぎる。
12postと当たった時に月を置きましたが、あれがもし太陽なら対戦相手の土地がフィーバーを起こしてえらいことになってました。
スゥルタイや4c相手にも同様で、デュアランがそのまま機能してしまうのでレオヴォルドやジェイスが普通に着地してしまいます。
イクサランの相克のカードが使えるようになったら血染めの太陽を4枚積んで、そこから徐々に減らす方向で調整すると思います。
しかし、「これが月だったら・・・」なんて場面が頻発しそうな予感。
悪いカードではないだけに本当に難しい。
コメント