GP千葉で前回王者のミラクルに勝利したことで話題になった黒単グリセルストーム。
あのデッキリストとプレイヤーの考え方に衝撃を受けて、気がついたら意志の大魔術師を購入してました。

自分は黒へのこだわりは無いので、スピードよりも安定を重視したBUGカラーです。
http://teamys.net/top/deckall.php/LEGACY/1/1267023/

クリーチャー:5
3:《グリセルブランド/Griselbrand》AVR
2:《意志の大魔術師/Magus of the Will》C16

呪文:41
4:《渦まく知識/Brainstorm》EMA
4:《暗黒の儀式/Dark Ritual》HOP
4:《納墓/Entomb》EMA
3:《目くらまし/Daze》EMA
4:《浅すぎる墓穴/Shallow Grave》MIR
1:《死体のダンス/Corpse Dance》TMP
2:《思考囲い/Thoughtseize》THS
4:《思案/Ponder》M12
2:《集団的蛮行/Collective Brutality》EMN
4:《冥府の教示者/Infernal Tutor》DIS
1:《苦悶の触手/Tendrils of Agony》SCG
4:《ライオンの瞳のダイアモンド/Lion’s Eye Diamond》MIR
4:《水蓮の花びら/Lotus Petal》TMP

土地:14
1:《島/Island》KLD
1:《沼/Swamp》KLD
3:《新緑の地下墓地/Verdant Catacombs》ZEN
2:《バイユー/Bayou》3ED
1:《熱帯の島/Tropical Island》3ED
2:《地底海/Underground Sea》3ED
4:《汚染された三角州/Polluted Delta》KTK

サイドボード:15
1:《外科的摘出/Surgical Extraction》MM2
4:《突然の衰微/Abrupt Decay》RTR
2:《夜の戦慄/Dread of Night》6ED
2:《失われた遺産/Lost Legacy》KLD
1:《真髄の針/Pithing Needle》RTR
2:《罠の橋/Ensnaring Bridge》8ED
3:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》EMN

ライフを残した状態で、グリセルブランドを墓地から場に出せたらほぼ勝ち。
雑に14~21枚ドローして意志の大魔術師をリアニメイト→起動→ストームを稼いで苦悶の触手がメイン唯一の勝ちプラン。
ストームは何も考えなくても20近くにはなるのでANTよりも簡単です。
黒マナ、暗黒の儀式、納墓、浅すぎる墓穴で1ターンキル。土地を置かなくても勝つことがあります。
青くないフェアデッキに対してはメインはとても有利です。
サイド後は相手のアーキタイプによって戦い方を柔軟に変える必要があるので大変ですが、そこがまた楽しい。

自分なりのサイドプランを下に書いてますが、まだ手探りでいろいろ試してる状態です。
突然の衰微以外の11枚は大会に参加する度に変えてます。
もっと良いサイドボーディングがたくさんあると思うので気になるとこがあれば是非ツッコミ入れてください。


vs奇跡:in  突然の衰微4、真髄の針1、ラスアナ3
    out 目くらまし3、死体のダンス1、思考囲い2、集団的蛮行2
    サイド後は終末を抜いてるハズなので2戦目にラスアナ大マイナスが理想。
    血染めの月やBtBをケアして基本地形を優先して出す。
    1戦目にメンターが見えていたら夜の戦慄も入れる。

vsエルドラージ:in  突然の衰微4、罠の橋2、ラスアナ3、失われた遺産2
        out  死体のダンス1、思案4、思考囲い2、納墓1、目くらまし3
        チャリスに加えて、サイド後はアメジストのとげも入ってくる。
        黒力線は4積みなので、ゲーム開始時に出されたら墓地利用プランは捨てる。
        ヘイトの高い置き物が場に出ていなければ難題が着地する前にコンボを決める。
        真髄の針は(一度も見て無くても)漸増爆弾を指定する。
        失われた遺産の指定は新ウラモグ→終末を招くもの。
        罠の橋とラスアナに触られないように頑張る。

vsデスタク:in  突然の衰微4、夜の戦慄2、真髄の針1、ラスアナ2
      out  目くらまし3、思案4、死体のダンス1、新緑の地下墓地1
      旧サリアに加えて、聖域の総院長、エーテル宣誓会の法学者、RIP、カラカス、新サリアとアンチカードだらけで一番キツいアーキタイプ。
      夜の戦慄が1枚場に出ていれば、ラスアナの+で装備品が付いていないクリーチャーは全て除去できることも頭に入れながらキープを考える。
      針の指定は状況によって変わるが、基本的にカラカスorバイアル。

vsスニークショウ:in  失われた遺産2、真髄の針1、罠の橋2、ラスアナ2、外科的摘出2
         out  思案4、目くらまし3、死体のダンス1、bayou1
         妨害し合いながらのスピード勝負。
         実物提示教育の枚数を減らしてる可能性が高いので、失われた遺産、針の指定はどちらも騙し討ち。
         血染めの月がいきなり出てくることも考慮したキープが重要。



気が向いたらまた何か書きます。

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